薪窯パンを持って冬のハイキングへ出かけよう!【おおば製パン】

 

大寒波が来ている北海道。

ここ大沼はマイナス20度になった日も!

地元人は、今日はマイナス何度までいったか?!の話で盛り上がっているこの頃。

もちろん寒い!ですが、そんな日だからこそ楽しめることもあります。

窓の外にはダイヤモンドダスト、空気は澄み渡り、辺りの景色は絶景!

これは、外に繰り出すしかない、と、思い切って冬のハイキングへ出かけました。

まず始めに立ち寄ったのが、ハイキングの醍醐味でもある

美味しい食べ物を調達しに、おおば製パンさんへ。

 

 

扉を開けると、ふわりと漂う焼きたてのパンと酵母の香りが。

薪窯から伝わる店内の暖かさに、全身が緩んで思わずほっこりしてしまいます。

 

 

ご主人が手作りしたという奥の薪窯ではパンが焼かれ、

棚には美味しそうなパンと焼き菓子が並びます。

 

 

いつもどれにしようかと迷ってしまうのすが、

この日も選びきれずにたっぷり買い込んで、

その場で食べたい気持ちをぐっとこらえ、いざ出発!

(正確には、我慢出来ず、焼き立てパンをひとかじりしてから出発(笑))

おおば製パンさんからの駒ヶ岳もこれまた絶景なんですよね〜。

 

 

冬の森の中は、しーんと静まり返り、空気が澄んでいて、とにかく気持ち良い!

ムギュッムギュッという自分たちが歩く足音と、遠くで鳴く鳥の声を聞きながら、

雪でかこわれた(寒いのですが、温もり感のある、どこか安心感を感じる)中、

先へ進みます。歩いているうちに身体も温まるので寒さは気になりませんでした。

 

 

途中、キツネやうさぎの足跡を見つけながら。

そろそろかな、というポイントで、

雪を掘って、即席テーブルと椅子を作り、待ちに待っていた休憩タイム!

 

 

いつもより甘めに作って持ってきたカフェオレと、

おおば製パンのイチジクとクルミのカンパーニュ、クロワッサンに、

干しぶどうたっぷりのパン、チョコレートが入ったパンなどを

(どれもこれも美味しくて、結局完食!)

楽しむ時間はなんとも幸せなひと時なのでした。

 

 

パンを袋から出すと、焼き立てパンの温かみがまだふわりと感じられて、

これまた幸せ〜!

美味しいパンに元気をもらって、明るいうちに帰路へ。

 

 

寒い日だからこそ楽しめる冬のハイキング。

せっかくならば美味しいパンを持って!ぜひお楽しみください。

 

【おおば製パン】