大沼の秘境 蓴菜沼エコツーリズムOPEN!【蓴菜沼エコツーリズム】

冬の結氷した蓴菜沼に行ったことはあっても、夏の蓴菜沼に行ったことがある人はほとんどいないはず。
そのグリーンシーズンの蓴菜沼を漁船でガイド付きのクルージングツアーが始まりました!
漁組の組合長自らの案内だけあって、説明の内容も大沼に10年以上住んでる我が家でも「へぇ~」の連続。
観光地化されていない蓴菜沼は、いつもカヌーで楽しんでいる大沼小沼とは全く違う様相で、手つかずの自然というのはこういうことかぁ、と深い驚きを感じました。

子どもたちは、実際に沼に浮かぶ水草を触らせてもらい、大喜び。
栗に似たこのヒシの実、昔は観光客におやつとして売ってたんだそうです(^O^)

水面には大沼小沼で見た事もない数々の水草に、カモもいっぱいいるし、その中には黒い姿のカワウまで!
湖はいびつなヒョウタンみたいな形で、中間の細い水路はジャングルクルーズみたいだね、水路を抜けた先に広がる一面コウホネだらけの風景も大沼や小沼では絶対見られないね、と大人も大満足のクルージングツアーでした。

大沼の秘境、蓴菜沼。あなたも是非、訪れてみてくださいね♪

ツアー料金 大人2,000円 高校生1,000円 3歳~中学生500円 3歳未満無料
ツアー時間 約1時間(応相談)
営業期間 4月下旬~10月末
定員 船長以外に5名(12歳以下なら2人で1人換算)
最低催行人数 1人
※前日までに要予約 090-3396-2541(7:00~20:00)

【蓴菜沼エコツーリズム】