週末は無料テント2時間制です【大沼漁協協同組合】

ここ最近、暖かい日が続いてますね。
蓴菜沼ワカサギ釣り場では、レンタル竿の方には無料テントが使えます(週末は2時間予約制、現地受付)

湖に点在する手作りのテントはだいたい4つの穴が空いていて、風を遮ってくれるので粘りやすいですよ~ぉ。
なんだか秘密基地みたいな空間に入るだけで息子は大喜び。大人でもなんだかわくわくしちゃいます。
釣るぞ~っとやる気満々で行っても、釣り始めはワカサギの食いつきが悪いもの。(人間の足音で下へ潜ってしまうんですって)
そうなると飽きやすいうちのチビ。すぐに寒いだの、手が冷たいだのと騒ぎ始めるのですが、このテントのおかげで終始ご機嫌でした~。
テント内にはこんな紙も貼ってあり、ワカサギのいる棚(水面何メートルのあたりにいるのか)を探っていくということも知ることができ、ほんとありがたかったです!やみくもに釣り糸たらしてもだめなんですねぇ。
時間帯や場所でもワカサギのいる棚は違うそうで、そのことを知った我が家は近くで釣れてる常連さんらしき方々に、今何メートルで釣れてますか~?と聞くようになりました(#^^#)
中にはこんなフル装備でいらしてるプロっぽい方々も。コッヘルにバーナーでお茶沸かしながら、釣りなんて、あぁ、いいなあ。
次回はうちも飲み物、持ってこよう。ただ釣りにくるだけでなく、いろんな楽しみ方ができそうです♪
そうそう、エサを半分くらいに切るのはマストですよ!!!
今年のワカサギは少し小さめなので食いつきやすくするためと、切ることで餌の匂いが広がるんだそうです。

 

詳しい日々の更新は→facebookへ。