ペダルボートでマクロ旅♪【大沼合同遊船】

 

函館も桜、咲いたようですね~。大沼の桜はもう少し先と思いますが、水芭蕉はもう少し楽しめそうですよ。さて、春になったので!元気のあり余っている沼っ子たちとペダルボートに乗ってきました~。
6人乗りのペダルボートスワン(白鳥)に乗ったのですが、これがかなり楽しくて‼
どこでもよくあるペダルボートなのかもしれませんが、この浮島の散らばる大沼だからこその楽しさ満載‼でどうして大沼に住んでいながら今まで乗らなかったんだろうと後悔してしまうほどでした~。

スワンの中には上の写真の地図があり、行っていいエリアが描かれているのです。せっかくだからと湖月橋を目指した我が沼っ子号。最初はペダルをこぐだけだった子供たちでしたが、やがて運転した~い、と言い出し、代わるがわる運転に挑戦。と、これがけっこう難しいのです。舵がきくまでけっこう時間がかかるんですが、いざ舵がきき始めるとあっという間に船は真横を向いてしまったりするのです。
そういうわけで、湖月橋に行くまでにわかさぎ橋もくぐらなきゃないのですが、スワンの首が橋に当たらないように通るために、一度さがって助走をつけて進んだり、いい感じ~と進んでいたら風が吹いてきてあおられたり、といちいち大騒動 ^^) _旦~~
慎重に運転する子、勢いよく最後まで舵を切ってしまう子と個性も大爆発。「なにやってんだよ~、船長しっかりしろ~」という突っ込みと笑いの絶えない乗船時間でした~。
次はクジラ号に乗りたい!俺はボート!と口々に話す子供たち。うんうん、次は睡蓮の時期がいいかもね♪天気のいい日にお握りとレジャーシートも持ってこよう!と親子で次のプランを練る我が家でした。
コロナで遠出はできないけど、身近なところでこんなマクロ旅。皆さんもいかがですか?

 

【大沼合同遊船】