夏の農場通信その1【山田農場 チーズ工房】

さてさてー、夏の農場通信少し書かせてください。いつものように長いので(笑、お時間ある時にでも読んでくださいね。

暑かった夏休み。
長男が帰ってきて、毎日がお祭りのようだったな。
仕事も手伝ってもらい、遊びにも全力投球・・
家族5人、時にはお友達も遊びに来て更に賑やかにもなり、とにかく全力で夏を駆け抜けた感じでした。
いつもの鹿部の砂浜で、貸切り海水浴。今年は水がぬるくて、いつまでも遊べて楽しかったね。

今年の野菜畑は、早くも鹿の侵入があり、仕方ないのでソーラーの電牧気を購入。
2列にして立体感を出す張り方をすることで鹿がジャンプできる高さにもかかわらず入らなくなります。

熟成庫造りも再開。アースバックハウス式は、今年も建築継続中。
ただただ、セメントと土を練って袋詰めして積み上げていく。ただただ、コツコツ。
完成まであと最低でも2年。走らずに、焦らずに。

そして今年、ついにヒツジ毛刈り用のバリカンを購入。ハサミ時代にサヨウナラで、ケイスケは嬉しそう。サクサク綺麗に刈れました。

毎日毎日、この量の倍くらいのトマトがずっと取れてました。
でも、毎日すごい勢いで野菜が無くなっていく。野菜がたっぷりあるっていいなあって本当に思いました。
今は30種類くらいの野菜を作っていますが、ほぼ自家採種。あまり苦労せずに種が採れる品種だけを選んでいたら、本当に苦労せず採れるようになってきました。
ある意味、このずぼらさがいいのかもしれません(*^_^*)。

【山田農場 チーズ工房】